せっくんぼ

せっくんぼ せっくんぼ
  なかやつぁせだせ
せっくんぼ せっくんぼ
おされてなくな
せっくんぼ せっくんぼ
 なかやつぁせだせ
せっくんぼ せっくんぼ
おされてなくな

はないちもんめ

かってうれしい はないちもんめ

まけてくやしい はないちもんめ

となりのおばさんちょっときておくれ

おにがこわくていかれない

おふとんかぶってちょっときておくれ  おふとんびりびりいかれない

おかまかぶってちょっときておくれ  おかまそこぬけいかれない

てっぽうかついでちょっときておくれ てっぽうたまなしいかれない

あのこがほしい  あのこじゃわからん

このこがほしい  このこじゃわからん

そうだんしよう  そうしよう

きまった! ○○ちゃんがほしい ○○くんがほしい

じゃんけんぽん


おさらにたまご


おさらに

たまごに

はしかけ

ほい!






たんぽぽ たんぽぽ

たんぽぽ たんぽぽ

むこうやまへ とーんでけ



たんぽぽの綿毛を毛糸で作りました。
歌の最後に綿毛を飛ばします。

つきかくもか

【遊び方】

円になって立ち、手をつなぎます。
鬼役は目を手で隠して、円のなかにしゃがみます。
りの人は歩きながら歌を2回歌い、止まります。
鬼は歌が止まったら、「つき」または「くも」と言います。
つき…走って逃げる くも…歩いて逃げる
鬼が「あんどん!」と言ったら、鬼でない人は逃げるのを止め、鬼は手探りで誰かひとりを捕まえに行きます。
捕まった人が次の鬼になります。

☆足の位置を動かさなければ、姿勢を変えて避けてもOKです。



| 1/5PAGES | >>